プロフィールでも明示している通り、筆者の一番好きなカレーは「バターチキンカレー」♡
そして今回、第5回目を迎える全社カレーションで引き当てたのはなんと、『日本一辛い黄金一味仕込みのバターとチキンマサラ』!
パッケージ可愛いなーと思ったのも束の間、
「ん? 日本一辛い? まろやかな甘みこそバターチキンカレーじゃないの!?」
■黄金一味って?
そもそも、黄金一味って何だろう? と思って、調べてみました。
「日本一辛い黄金一味」は、京都・祇園にある薬味処「株式会社祇園味幸」より販売されているもの。その歴史は江戸時代にはじまり、その辛さは、“鷹の爪(赤唐辛子)の10倍の辛味成分を持つ日本一辛い唐辛子(日本食品分析センター調べ)”とのこと。
裏面にも黄金一味のパッケージが載っています。
どのくらい辛いのかというと……
※株式会社祇園味幸ホームページより引用。(http://ajikou.com/news/507/)
……率直に、見なきゃよかった。(笑)
まあ……でも……カレーだし、バターチキンだし、イケるでしょう!と果敢に挑戦。
■「日本一辛い」に挑戦する前の平和な時間
今回もおなじみサトウのごはんとともにいただきます。
よそってみました。
何かに見えませんか?
筆者には見えます。おかっぱ少女に!
この偶然使っちゃおう! ということで、雑なお絵かきしてみました(笑)
まだ食べる前なので、結構スパイシーだけど美味しそうな香りにテンション高めな少女。
■いざ実食!!
口に運ぶと……
お! 意外とイケる! 味もしっかりついていて美味しい。ごろっと大きめに入っているチキンもやわらかい。これは食べれちゃうのでは?? ほんとに日本一??
と、調子にのってばくばく。
……
…………
辛い! なんだろう、舌と喉に残る辛さ。
水を大量に飲んでみたり、『ブルーボトルコーヒー』のおしゃれな甘いコーヒーを飲んでみたりしたけど、ピリピリヒリヒリ。辛いのが得意ではない筆者は、だんだん胃がグロッキーに……
この辛さ、分かち合わずにはいられない。(食べきれないだけとも言う)
社内をうろうろし、目が合った後輩くんと取締役様に、「カレー食べたいですよね??」とシェアを強要。
そしてみんなで完食!(ありがとうございました)
でも辛さに強い人は、「そんなに辛い?」と言いながら、美味しそうにすんなり食べてました。
※ちなみに筆者「18禁カレー」は、一口で無理でした。
本商品実はシリーズもので、このバターチキンマサラの他にも、『ビーフカレー』、『アジアングリーンカレー』、『ビーフカレー鬼辛!!』が存在。“鬼辛”……おそろしいですね……。
ビーフカレーについては、【検証】「日本一辛い」カレーをどこまでおいしく食べられるのかで、様々な「辛さを和らげるアイテム」との合わせ比較をしているので、こちらもお見逃しなく!
味自体は、スパイシーさが引き立っていて満足感もあり、とても美味しいので、
「我こそは辛い物好き! 日本一?どんとこい!」という方、まろやかさにあえて「日本一辛い」をぶつけてみる斬新さに興味がわいた方、ほんとに「日本一辛い」の?と疑心暗鬼になっている方、ぜひ一度食べてみてください!!
■総評
味: ★★★☆☆(スパイシーなカレーが好きな人向け)
辛さ: ★★★★☆(「日本一辛い」の称号は果たして……?)
バターチキン感: ☆☆☆☆☆(バターチキンとは別の世界を楽しませてもらいました)
ということで皆さん、“HABE A GOOD DAY”!:)
※Dear.コップのラベルを書いてくれた同期:「HABEじゃなくてHAVEだよ。」 ~Fin~
【参考・動画】
※ 黄金一味は本当に辛いのか!?街で検証しました!! – 株式会社祇園味幸
★購入はこちらから! ギフトなどにも★
[激辛注意] 日本一辛い 黄金一味 激辛 7種類セット (日本一辛い黄金一味 シリーズ)