皆さん、きのこは好きですか? 筆者は大好きです。
松茸、しめじ、まいたけ、エリンギ、えのき、しいたけなどなど……
そのまま食べるのもよし、料理に入れてもどんな食材とも相性がよく、料理を引き立てる。特にその食感は、グミのような、アワビのような歯ごたえがあり、たまらないですよね。
今回はそんなきのこがたっぷり入っていそうな、『玉名立願寺きのこカレー』を紹介します。
■具はもちろん、ルーにもきのこの出汁が!きのこ好きにはたまらない
今や県外はおろか、海外進出も果たした図太すぎるくまもんのパッケージをいざ開封!
ご飯もサトウのごはんなので、電子レンジでできちゃいます。湯煎のために鍋を準備したり、ご飯を炊いたりするのって、忙しいときには面倒ですよね。そんなときにもレンジだけでできちゃうので、忙しい人にもピッタリでは!? いざ盛り付け!
血迷ってしまいました。何故か、ダム盛り。ただ、伝わるでしょうか、この具材感。
しいたけがゴロゴロ入っています! さながら肉のよう。かなり食べごたえがある上に、きのこの出汁が効いていて、かなり深い味わいになっています。
それもそのはず。原材料名には、しめじ、椎茸、舞茸、乾椎茸と、きのこがこれでもか!と入っております。くまもんのパッケージに騙されることなかれ、味はかなりの本格派です。カレーション企画が始まって6つ目のカレーですが、『四川坦々カレー』(詳細はこちら)を超えるかもしれない美味しさ。
きのこについては、「熊本県玉名市にある自家農園有明ファームの生椎茸・乾椎茸に、まいたけ・しめじ2種」とちゃんとくまモンの名に恥じない熊本産。さらに「国産の牛骨と鶏骨、あさりを5時間じっくり時間と手間をかけスープをとるところから」とかなり本格的な様子。きのこ好きな人にはたまらない、奥深いカレーでした。540円とちょっと割高ですが、ぜひ一度ご賞味あれ!
■総評
おいしさ ★★★★★
きのこ感 ★★★★★
コスパ ★★★☆☆
★ご購入はこちらから!ギフトにも★