大きな山羊肉がメイン!オキハム×高校生共同開発のカレーとは 

今回いただくのは、沖縄ハム総合食品株式会社(オキハム)と沖縄市高校生プロジェクトの共同開発で誕生したという「ザ・山羊カレー」。

DSC_2868.JPG

DSC_2871

筆者は山羊肉を食べたことがないので、この山羊カレー、非常に楽しみです!

早速食べてみたいと思います。

 

■大きな山羊のお肉が

早速箱から取り出してみました。

レトルトパウチを触ってみたところ、大きなかたまりが手で触ってみてわかります。おそらくこれが山羊肉なのでしょう。

パウチを開けてにおいをかいでみると、やや辛そうなにおいが伝わってきました。中辛ですが少し辛めのカレーなのでしょうか。

それでは、盛りつけてみたいと思います。

DSC_2872-3251483962-1520919471149.jpg

見てわかる通り、大きめのお肉が入っていました。

スプーンで持ち上げてみるとこんな感じ。

DSC_2874.jpg

スプーンからこぼれ落ちそうなくらいの大きなお肉になっています。

さて、実食してみます。

辛さはにおい程は辛くはないという印象で、これぞ「中辛」という感じの辛さです。甘ったるくも辛すぎることもない、筆者の好きな辛さです。

山羊肉は脂身の部分と赤みの部分が入っているようですが、脂身は口の中でとろけるような食感で、口の中に入れると溶けてなくなっていくような感覚です。

また、赤身の部分にも適度に脂身が入っているのか、噛み応えはあるけれども、柔らかくてジューシーな食感を醸し出しています。

他の具材はというと、細かく刻まれた玉ねぎが確認できます。しっかりと煮込まれているようで、当然ながらシャキシャキ感はありません。

 

ごちそうさまでした!

「ザ・山羊カレー」は名前の通り、山羊肉一本で勝負といった感じのカレーでした。

筆者は初めて食べるので、どんな味か気になったのですが、癖の強さは感じませんでした。カレーの中に入っているからなのか、山羊肉自体が癖がないからなのかは判断ができませんでしたが、おいしかったです。

 

■評価

味    ★★★★☆
辛さ   ★★★☆☆
山羊肉感 ★★★★★

 

★購入はこちらから! ギフトなどにも★

ザ・山羊カリー

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 3パック

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む