カレーション企画も第9回目。なぜか度々当たる“穀物系カレー”にビクビクしながらクジを引くと、また引いてしまいました……。
筆者個人の経験からして、穀物系カレーに共通するのは、
(1)パッケージで堂々と「ヘルシーさ」を主張する
(2)聞いたことのない健康食材の名前が羅列されている
(3)味に対しての言及はなし
……の3点。
今回の『岩手の大地風香 五穀カレー』についても、
(1)パッケージで堂々と「ヘルシーさ」を主張する:岩手の恵みがとびきり元気に生きている
(2)馴染みのない健康食材の名前が羅列されている
:「アマランサス、ひえ、あわ、青豆、金時の五穀入」、「コマクサ杜仲茶ポーク使用」
(3)味に対しての言及はなし:「中辛」としか書いていない
とまさにドンピシャ。
厄介なのは、「辛さ」しか書いておらず、味に対する言及がないことです。「肉の旨味」だとか、「ルーのコク」などといった、そういう情報が知りたいのです。結局食べるのですが……
■つぶつぶがいっぱい…!これが「五穀」の恵みか
とにかく食べてみよう、ということで早速盛りつけてみました。

五穀カレーということもあって、ルーはサラサラでもなく、ドロドロでもない適度な粘度。穀物による具だくさんなカレーという印象です。
五穀がどれか分からないので、ちょっと調べてみると……

左上から時計周りに、アマランサス、ひえ、あわとのこと。
こりゃわかりません。
ちなみに『豆・雑穀の専門店すずや』さんによると、アマランサスは
穀物の中でもトップクラスの栄養価を誇る雑穀です。NASAやWHOからも讃えられ、最近は「スーパーフード」として広く知られるようになりました。カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが非常に豊富で、食物繊維も大麦に次ぐレベルとなっており、ビタミンB群も豊富です。
と紹介されており、すさまじく健康に良さそうな食材です。
■一口食べてわかった薄味とぷちぷち食感!

五穀は想像よりはクセがないのですが、いかんせん味がほとんどないからか、カレー自体も薄味に感じてしまいます。純粋に食べ応えを求める方にはちょっと物足りないかも……。

また、岩手県産の豚肉が入っているようなのですが、細切れになっているため、「肉を食べている!」という実感は薄めでした。カレーでがっつり腹ごしらえしたい!という欲求は満たされなさそう。男性向けではないかもしれません。
■総評
味 ★★☆☆☆
辛さ ★☆☆☆☆
健康 ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆
健康への意識が高い方におすすめです。気になる方はぜひ一度ご賞味あれ!
【参考】
【画像】
※移動モーメント、sasaken、移動モーメント
★ご購入はこちらから!ギフトにもどうぞ★

[/ hidefeed]