あのオカザえもんも認めた!? まあまあ黒い「焼肉屋さんの黒カレー」

今回ご紹介するのは、黒々としたカレールーが印象的な『焼肉屋さんの黒カレー』。製造・販売しているのは、愛知県岡崎市にある『焼肉けんたま家』です。

弊社の名古屋支社がある愛知県のご当地カレーということで、ちょっとテンションが上がる筆者。

 

オカザえもん登場!

画像:カレーストリート

こちらが焼肉屋さんの黒カレーのパッケージ。黒い背景の上にゴールドで大きく“黒カレー”と書かれています。

また、真っ黒なカレーの写真も気になります。めちゃくちゃ黒い……。

画像:カレーストリート

“黒カレー”の文字の下には「青・赤とうがらしと牛すじをじっくり煮込んだコクのピリ辛」と書かれた文章が。

青・赤とうがらし……なにやらとてつもなく辛そうな印象ですが、文末には“ピリ辛”と表記があるのでそこまででもないのか?

画像:カレーストリート

そしてパッケージを見ていたみなさんも気になっているであろう右下のこの子。筆者もどこかで見たことある気がして記憶を辿ると……

画像:ゆるキャラグランプリ

岡崎市のご当地キャラクタ―『オカザえもん』でした!

岡崎市民なら知らない人は居ないといわれるほど知名度のあるキャラクターです。その独特な風貌が話題を呼び、キー局のバラエティ番組にもよく出ていたそう。筆者も昔、某バラエティ番組で観た気がします……。

 

「焼肉けんたま家」が作っています!

画像:焼肉けんたま家

そしてこの焼肉屋さんの黒カレーの生みの親がこちらの『焼肉けんたま家』。

愛知県岡崎市にある焼肉屋さんで、鮮度抜群のお肉がウリです。メニューにホルモンが多いのも、お肉の鮮度に自身があるからなんだそう。

画像:焼肉けんたま家

公式のFacebookには美味しそうなお肉の写真がたくさんアップされています。商品名に“焼肉屋さん”とあるように、カレーにも美味しいお肉が入っているのでしょうか……? 期待値が上がりますね。

 

それでは調理していきましょう!

オカザえもんを思い出したところで、カレーを作っていきたいと思います。

画像:カレーストリート

『焼肉屋さんの黒カレー』は、お湯か電子レンジのどちらかで温めることができます。筆者は今回、湯せんをチョイス。内袋を沸騰したお湯に沈めて、約3~5分間温めます。

画像:カレーストリート

※ 電子レンジを使う場合は深めの容器に中身を移し、ラップをかけた状態で温めてください。

画像:カレーストリート

しっかり5分間温め、おなじみ『サトウのごはん』を盛ったお皿に流し込めば……完成です!

 

まあまあ黒くてまあまあ辛い!

画像:カレーストリート

改めて実物を間近で見ると……黒さが際立っています。それではいただきます!

 

カレーの黒さ・・・★★★★☆

商品名に“黒カレー”とあるように、今まで食べてきたレトルトカレーと比べると明らかに黒い! 真っ黒とまではいきませんが、こげ茶色をたいぶ煮詰めたような深い茶色です。ただ、筆者的にはもっと黒いのを期待していたので星4つにしました。

 

実はすごいお肉・・・★★★★☆

画像カレーストリート

カレーの中には、焼肉屋さんの名に恥じない絶品のお肉がたくさん入っています。

こちらは牛肉でしょうか……? 薄くスライスされたお肉は程よく脂がのっています。とても柔らかくて美味しかったです!

 

唐辛子もいっぱい・・・★★★★★

画像:カレーストリート

実はこの焼肉屋さんの黒カレー……唐辛子の量が尋常じゃありません!

カレーをすくうと出るわ出るわ輪切りの唐辛子! キャッチコピーに“青・赤とうがらし”と書かれていたのを忘れていました……。青なのか赤なのか、黒いカレーに覆われてしまうと色もわかりませんが、とにかくその量に驚かされました。

 

辛さ・・・★★★★☆

しかし、これだけ唐辛子が入っているにもかかわらず、辛さは星4つほど。辛さの種類もじわじわと後からくる感じなので、カレー本来の味がわからないことはありません。

またカレールーには岡崎原産の八丁味噌も使われており、深いコクを味わうことができました。辛いのが苦手な人も一度食べてみる価値アリですよ!

 

総評・・・★★★★☆

画像:Shila / PIXTA(ピクスタ)

ごちそうさまでした~!

個人的にはちょっと辛いけどしっかり味のわかる、コクのあるカレールーが高ポイント。ビールが飲みたくなる味でした。

また、『焼肉屋さんの黒カレー』は販売元である『焼肉けんたま家』でもいただくことができます。愛知県にお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

 

【参考】
焼肉けんたま家 – Facebook
オカザえもん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

【画像】
※ カレーストリート
※ ゆるキャラグランプリ
※ 焼肉けんたま家
※ 画像:Shila / PIXTA(ピクスタ)

★購入はこちらから!ギフトにも★

岡崎けんたま家 焼肉屋さんの黒カレー 200g

岡崎けんたま家 焼肉屋さんの黒カレー 200g

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む