日本百名山育ち!鳥取は大山から「爽やかチキンカレー」が届きました

今回のカレーション企画では、『ダイセン ハーブチキン CURRY』をいただきました。

さて、皆さんは「ダイセン」をご存知でしょうか?

そう、日本百名山や日本百景にも選出された、鳥取県にある標高1,729メートルの『大山(だいせん)』のことです。

山岳信仰の山として開かれたと言われていて、明治期まで一般人の入山が許されていなかった特別な山。その大山の豊かな自然のなかで育まれた珍しいチキンがいただけるなんて、楽しみです!

 

さて、こちらの商品ですが、鳥取県の『ミート&デリ いまがわ』さんという、鳥取県のお肉を中心に取り扱う直売所さんによるレトルトカレーです。

地元の人だからこそ知る、美味しい食材が使われているんだろうな、と期待が高まります。

ここで大山産ハーブチキンについて、

大山産ハーブチキンとは、『がいなどり』と対比した商品を作りたいとの思いから飼料の中にハーブ(オレガノ)を添加し、鶏の健康状態を良くし一般的に言われる鶏臭さを抑えヘルシーな鶏肉を育て一人でも多くの人々に食べて頂きたいとの思いで作りました。

とのことです。

まずチキンを一口食べてみましたが、思ったよりハーブっぽさは控えめ。さすがにハーブを飼料として育てられただけでは、ハーブの風味を感じるのは難しいでしょうか。

ご覧のとおり、豚バラのようにスライス状のものが何枚も入っていて、満足いくボリュームでした。公式サイトのとおり、確かに鶏肉独特の臭いや味わいが控えめなので、咀嚼するまではチキンだと気づかないかもしれません。歯ごたえは抜群で、良い食感でしたよ!

ハーブ特有の独特の風味や香りが苦手な方も大丈夫そうな、非常に食べやすいお味のカレーでした。トマトペーストが入っているためか、少しハヤシライスにも似たようなお味。スパイシーなカレーがお好みの方には、ちょっと物足りないかも知れませんね。

 

■総評

味       ★★★★☆

辛さ      ★★☆☆☆

鶏っぽさ    ★☆☆☆☆

鶏肉らしからぬ爽やかな口当たり大山ハーブチキン、この機会に食べてみたくなりました。

 

【参考】

※ 大神山神社

※ 名和食鶏(有)|大山産がいなどり|大山産ハーブチキン|〜こだわりの生産から、まごころの加工まで〜

★ご購入はこちらから!ギフトにもどうぞ★

 

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む