ワインを餌に育つ!? うらやましすぎる黒毛和牛「神戸ワインビーフ」を食す!

ご存知でしょうか。この世に“ワインで育てられる”という、なんともうらやましい“牛”が存在することを……。

兵庫県といえば神戸牛・但馬牛が有名ですが、その2つの銘柄に次ぐ“第3の黒毛和牛”として、「神戸ワインビーフ」はここ数年猛プッシュされているようなんです。

知る人ぞ知る、神戸ワインビーフとは? その秘密に迫っていきましょう!

 

■神戸ワインビーフとは

その名も「神戸ワインビーフ」。正確には、神戸が誇る地元産ワインの絞りカスを混ぜた飼料で育てられた和牛です。

神戸ワインビーフの公式サイトによると、その定義は次のとおり。

[定義]
・生産は協議会の認定した県内の牧場においてワイン粕等を混合している指定飼料を給与したものとする

・最長肥育地は兵庫県とする

・出荷体重は500kg以上とする

・当該事業年度に製造される神戸ワインの副産物(搾りかすなど)の発生量に応じた出荷頭数とする、ほか

なかなか厳しい基準が設けられている黒毛和牛のようです。こんなの絶対美味しいに決まっている……!

そんなこだわりの神戸ワインビーフを、気軽に食べられるレトルトカレーがあるんです。さっそくご紹介しましょう!

 

■神戸ワインビーフカレー

なかなかハイカラなパッケージです。早速盛りつけてみましょう!

どうせお肉3個位しか入ってないんでしょ……と思いきや、すごく具だくさんです! お肉も6~7個ほど入っていました。嬉しい!

ですが、まあ肝心なのは味ですよね。

 

■普通に美味しいビーフカレーだった

美味しい! ふっっっつうに美味しいカレーです! 丹念に炒められた飴色たまねぎの味がよくわかる、洋風スタイルのカレーです。

お肉はふわっふわとろっとろ! 「牛肉がふわふわ?」と思われるかもですが、本当に“ふわとろ”という表現がしっくりくるほど、お肉がとっても柔らかい。

ワインと牛肉はよく合うと言われているけれど、そういうことだったのか!

これが神戸ワインビーフの実力……!

にんじんやじゃがいもなどの定番お野菜もたくさん入っていて、とにかく満足感の高いカレーです。なんだかハイカラな気分になってきました!

 

■総評

味           ★★★★☆

辛さ          ★★☆☆☆

満足感         ★★★★★

神戸ワインビーフの魅力 ★★★★☆

ハイカラ度       ★★★★★★★★★★★

ハイカラな気分にあてられて、食後にシフォンケーキをいただいちゃいました!

ハイカラな気分を味わいたい人は、ぜひ食べてみてくださいね!

 

【参考】

神戸ワインビーフ

★ご購入はこちらから!ギフトにもどうぞ★

牛肉商但馬屋 神戸ワインビーフカレー 200g

牛肉商但馬屋 神戸ワインビーフカレー 200g

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む