これは何カレー!? ふたつのアレがとろけて、うーん濃厚♡

みなさんはこの写真から、これが何カレーか分かりますか?

「写真が下手!」といわれ続けている筆者。カレーを開封したとき、このカレーをそれとわかるように撮るのは無理だと筆者は思いました……。

某友人に何も説明せずにこの写真を見せたところ、「オムライス? おいしそー♡」という答えがでてきたくらいですからね……。

そんな筆者の勝手な都合により、クイズ形式にさせていただきました。

 

■答えは「チーズカレー」!

写真のカレーは“チーズカレー”。商品名は『S&B パルミジャーノとチェダーのWチーズカレー』です。

黄色で“とろける”と言ったら、分かる人も多かったのではないのでしょうか?

「分かった!」という方は、ありがとうございます! 筆者のカメラの腕も上達していると理解させていただきます(笑)。

ここからはまじめに食レポいたします!

 

■パルミジャーノ・チェダーのWチーズが濃厚

エスビー食品株式会社が販売する『S&B パルミジャーノとチェダーのWチーズカレー』は、『濃厚好きのごちそう』シリーズのひとつ!

公式ホームページによると、ソースに溶け込むパルミジャーノ・レッジャーノの深みあるコクと、フランス産発酵バターを加えた濃厚ソースにからみ合うとろ〜りチーズ。Wチーズが織り成す味わいが楽しめるとのことです。

価格は240円(税別)となっています(公式ホームページより)。

今回は、『サトウのごはん 銀シャリ』といただきます。

 

■食べ方は、箱ごとレンジでチン!

箱を開けてパウチを取り出すと、“袋の封を切らずに箱ごと電子レンジへ”との説明が!

大抵のレトルトカレーはお皿に移してレンジでチンなので、開封しようとしていました。まじめに食レポしますと宣言した手前、危なかったです!

箱の食べ方の説明をあらためて確認すると、ミシンに沿ってしっかりと折り返して、箱ごと電子レンジで加熱するようにとのこと。ご丁寧にイラストとともに書いてありました……。

きっとチーズだから、封を開けて加熱するとなにかしらよくないのでしょう……。あやうく誤った食レポをするところでした。

気を取り直して、説明に従い箱ごと電子レンジで加熱! 500Wで約1分、600Wで約50秒です。

加熱後は、説明通りに箱をもって取り出してください! パウチはかなり熱くなるようです。

ちなみに、お湯でも温められます。湯煎の場合は、中袋の封を切らずに熱湯の中に入れ、3~5分間湯煎させるそうです。

 

■加熱中に、表示チェック!

加熱中にパッケージの食品表示をチェックしてみましょう。

品名の“野菜カレー”に「チーズカレーじゃないのかよ!」と突っ込みたくなりましたが、いろいろ規定や都合があるのでしょう。

原材料には“ソテー・ド・オニオン”、“フォン・ド・ボーソース”となんだかおしゃれなものが使われています。

ソテー・ド・オニオンはおそらくその名の通り玉ねぎを炒めのたもの、フォン・ド・ボーソースはフランス料理の基本となる出汁だそうです。

 

■出来上がり! 期待通りの濃厚さに、うーん♡

筆者がつまらない考えを巡らせている間に、加熱終了! 出来上がりました。

たっぷりなチーズがとろけています。パッケージの写真より、チーズが多めな印象。(得した気分……!)

それもそのはず! パッケージには、“パルミジャーノ・レッジャーノ10%、チェダーチーズ58%使用(原材料のチーズに占める割合)”とあります。ほぼチーズじゃないですか……。

チーズの香りがふわーっと広がり、食欲をそそります。

一口食べると、うーん濃厚……♡ 期待通りのお味です。チーズがとろけてカレーと混ざり合い、ご飯にとっても合います!

辛さはほとんどなく、チーズを引き立てるコクのあるカレーソースです。

「“フォン・ド・ボーソース”が活きてますねー」とちょっと通みたいなことも言いたくなります。

 

■総論

総論として、定性・定量的に評価してみました。

濃厚さ:★★★★★(チーズの濃厚さはパーフェクト)

辛さ :★☆☆☆☆(全然辛くありませんでした)

価格 :★★★★☆(この濃厚さ&たっぷりチーズの割に、240円は安い!)

チーズ好きの筆者にとっては大満足のカレー。

チーズ好きのみなさんは(そうでない方も!)、ぜひ試してみてください!

 

★購入はこちらから! ギフトなどにも★

S&B 濃厚好きのごちそう パルミジャーノとチェダーのWチーズカレー 中辛 150g×6個

サトウのごはん 銀シャリ 200g 5食

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む