「博多とんこつ」はラーメンだけにあらず!隠れたB級グルメはカレー?

皆さんは、“博多とんこつ”と聞いて、何を思い浮かべますか?

おそらく、10人中9人は、“ラーメン”と答えることでしょう。本場博多を始め各地で味わえる博多とんこつラーメンは手軽に食べれるB級グルメの1つですよね。

豚骨をじっくりと煮込んだ鶏がらスープはこってり濃厚で、病みつきになります。

そんな“博多とんこつ”ですが、実は美味しい組み合わせはラーメンだけじゃないんです!

 

■とんこつ×ポークカレーのコラボレーション

今回見つけたのはこちら、株式会社なかむらの「博多とんこつポークカレー」。

図7.png

豚骨×豚肉と豚づくしの字面に、ラーメンを彷彿とさせる和食器や湯気が描かれたパッケージは、“博多とんこつ”と聞けば反射的にラーメンを思い浮かべるラーメン好きを確実に狙いに来ています。

裏面はこんな感じです。

図8.png

深いコクがあるとんこつベースに、じっくり煮込んだカレー……なかなか美味しそうなコンビネーションですよね。

図9.png

ふっくらした未開封のルーの袋を指で押してみると、ほとんどへこまず、厚みのある何かがあるのが分かります。どうやら、これが豚肉のようです。

ご飯にルーをかけ、レンジでチンして……。

カレーの出来上がりです。

 

■意外に上品!? とんこつカレーの味は?

図10.png

ふんわりとスパイスが香ってきますが、豚肉の匂いでポークカレーだと分かる程度で、ラーメンのようなしつこさや獣臭さはありません。

図11.png

少し熱を通し過ぎたのか、ヘリのところに分離した油が出来ていたので、しっかり混ぜてから一口。

味は……豚骨でした。確かに豚骨。

ラーメンのように「これでもか!」と自己主張するようなものではなく、あくまでカレーのキャラクターづけとしての上品で奥ゆかしい豚骨の風味が、口中に広がります。

図12.png

袋の上からでも分かる分厚い豚肉は、大きなスプーンに乗せてもギリギリ!

角煮のように柔らかく美味しかったです。

「とんこつはラーメンだけのもの」「博多といえばとんこつラーメンしかないのでは」と思っているラーメン愛好家の皆さん。

ぜひ、ラーメンでは味わえない“博多とんこつ”の魅力に触れてみるのはいかがでしょうか。

 

【評価】

カレーの味 ★★★☆☆

辛さ ★★☆☆☆

とんこつ感 ★★★☆☆

博多感 ★★☆☆☆

 

★購入はこちらから! ギフトなどにも★

博多とんこつ【Bacacaポークカレー】

博多とんこつバカカカレー10食×2 〓20食セット〓(レトルトカレー)

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 3パック

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む