なんという潔さ!鶏肉に全てを賭けた秋田県比内地鶏カレー

.jpg

秋田県が誇るブランド鶏、比内地鶏。日本各地に様々な地鶏が存在しますが、キングオブ地鶏と言っても過言ではありません。今回はそんな比内地鶏を取り入れた「比内地鶏カレー」をご紹介します。

 

■全国第8位にランクインする実力派カレー

IMG_2768

「比内地鶏カレー」という商品名だけを聞くと通常のチキンカレーとそんなに変わらないのではと思う方も多いかもしません。

しかし、こちらのカレーは平成25年2月16日のNIKKEIプラス1「何でもランキング~ご当地カレー食べ比べ」にて、なんと全国第8位にランクインするほどの実力派カレー。

.jpg

こちらが原材料名一覧。ご覧の通り珍しい食材は使われておらず、比内地鶏一本勝負。秋田県の比内地鶏に対する絶大なる自信が伺えます。

 

■筆者も食べてみました!

IMG_2776

お皿に出してみると比内地鶏が現れ、鶏油の香りが感じられます。しかし、ここでも色味や具材など、比内地鶏を除けばなんの変哲もない普通のカレー。なんという潔さなのでしょうか。これで全国8位を勝ち取っていると思うと期待が高まります!

そして、こちらが比内地鶏。

IMG_2780

早速食べてみます。全国8位は伊達じゃないです。やっぱりとてもおいしいです。

比内地鶏は歯ごたえがあり、とても身が締まっています。そして噛めば噛むほど味が出て、鶏油が馴染んだカレーとちょうどよいバランスでマッチしています。辛さは中辛口となっていますが、誰でも食べれるちょうどよい辛さです。

今回の「比内地鶏カレー」の評価は下記。

カレーの味  ★ ★ ★★★

辛さ     ★ ★ ★☆☆

コスパ    ★ ★ ★☆☆

潔さ     ★ ★ ★★★

気になるお値段は比内地鶏を使っているということで高いのかと思いきや572 円(税込)と、ご当地カレーとしては平均的な価格。この値段で比内地鶏が食べられと考えるとコスパは良いと思います。そして比内地鶏一本で勝負する潔さに★5つです。

みなさんも是非一度食べてみては?

 

【参考】

秋田味商

 

★購入はこちらから! ギフトなどにも★

秋田比内地鶏カレー 中辛口 200g

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 3パック

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む