もうすぐお盆がやってきますね! 皆さまはどのように過ごす予定ですか?
筆者はこのあいだの連休に、四国までクルマで旅に出かけました。目的地は香川県だったので、行きは明石海峡大橋を利用し、淡路島経由で四国に渡りました。
こちらは帰り道に撮った、四国から淡路島に渡るための鳴門大橋の写真なのですが、天気も良くなかなかいい旅でした。
毎度明石海峡大橋を渡るときに思うのですが、かなり壮大で、綺麗な海が見渡せ、大自然の魅力がなんとも言えない感じです。
実は、今回たまたま手にしたレトルトカレーが“明石の地で誕生したカレー”ということで、ステキなご縁を感じずにはいられない筆者です。
■明石で育った真蛸(まだこ)のカレーとは?
さっそくご紹介して参りましょう! 今回レビューするカレーは、『”初”明石“発”たこカレー』というもの。
おっ! パッケージにはあの明石海峡大橋のイラストが描かれていますね。右下にはタコのイラストも。そして蛸はタコでも「真蛸」と書かれています。こちらは、私たちが食べている一般的なタコのことですね。
パッケージの裏面はこちら。
ん? このカレーをプロデュースした方のコメントが載っていますね。
この“明石っ子のひろっちゃん”という方によると、小海老とトマトをベースにしたソースにこだわりがあるそうです。開発者の想いがしっかりと伝わってきました。
■明石初にして明石発!たこカレーのお味は?
パッケージを開封しまして……
そしていつものごとく、電子レンジでチンしまして……
はい、出来上がり! 簡単ですね。
オレンジがかった美しい色合いで、食欲をそそられます。
レトルトカレー特有のものかはわかりませんが、個人的に、ル-のフチに溜まっている黄金色の油(?)のようなものが好きです。よく煮込まれた具材の旨味が出ているようで、食欲が増しませんか?
それでは、食べてみましょう!
見てください!ちゃんとタコがいます! しかし全体的にみて、タコのボリュームは少ない感じ。一つひとつを大事に味わって食べていきたいですね。
実際に食べてみたところ……トマト味が強い! そして、ほのかに小海老の風味も感じるという印象です。
タコに関しては、実際にタコを食べなければ、“たこカレー”という印象が薄いのではないかと感じました。
トマトの酸味がとても効いているので、良くも悪くもその印象がとても強く残ります。
ただ、ソースへのこだわりはしっかりと形になって表現されていますね。
カレーとしてはとても美味しく、“ひろっちゃんのこだわり”はひしひしと伝わってきましたよ。
■総評
カレーの味 ★★★☆☆(トマト風味が美味しい)
辛さ ★★☆☆☆(辛くはなく、トマトの酸味の方が強い)
コスパ ★★☆☆☆(妥当な価格)
理想を言えば、もう少し大粒のタコがゴロゴロと入っていると、また違った食感や風味を味わえるのではないか?と思いました!
しかし、あの壮大な明石の地で生まれたこのカレーとご縁が持てたことはとても嬉しく思います。
また明石にも遊びに行きます!
商品:兵庫 明石「初」「発」たこカレー 中辛
価格:580円(税込)送料別 ※楽天価格
販売元:西海醤油株式会社
★ご購入はこちらから!ギフトにもどうぞ★