B級グルメと金箔のマリアージュ!金沢を目一杯味わう「古都金沢カレー」

かつては加賀百万石の城下町と呼ばれ、今も武家屋敷などの粋な町並みが残る古都・金沢。加賀友禅や金箔はくなどの伝統工芸が有名ですが、実はB級グルメも人気であることをご存じでしたか?

特にカレーは、「金沢カレー」というご当地メニューも生み出されるほどの人気っぷり。金沢カレーとは、どろっとした濃厚なルーの上にソースカツを乗せて千切りキャベツを添え、ステンレス皿に盛りつけて提供するスタイルを指すようです。有名どころでいえば、チェーン店の『ゴーゴーカレー』などが挙げられます。

さて、そんなわけで今回は、金沢カレーをお家でちょっぴりラグジュアリーに楽しめるおすすめレトルトカレー『古都金沢カレー(金箔付き)』をご紹介します。

 

濃厚・スパイシー・ゴージャス!3拍子揃った古都金沢カレー(金箔付き)

IMG_3167

千切りキャベツとソースのかかったカツがでかでかと写っており、“金沢カレー”が全面に押し出されたパッケージ。しかし金箔付きということを意識してか、パッケージデザインは黒をベースに、ゴールドの毛筆体の文字でシックな雰囲気に仕上がっています。少なくともこのルックスからは、B級グルメといった雰囲気はあまり感じられません。

IMG_3174

パッケージを開けると……金箔の登場です! 想像していたよりもしっかりと量が入っていました。これが仕上がりにどのような変化をもたらすのか。期待が高まります。

IMG_3177-horz

同封されているのは金箔だけではありません。なんとアレンジレシピまで入っています。全部で4種類ありますが、筆者が個人的に気になったのは、『やさ玉金沢カレー』と『金沢カレーうどん』の2つ。どちらのアレンジも濃厚な金沢カレーにマッチしそうですが、特に前者は、カレー×卵という“間違いない”奇跡のレシピであることを予感させます。残りの2種は皆さんの目でお確かめください。

いざ実食!

IMG_3178

パウチからお皿に移す際、金沢カレー特有のあの“どろっとした質感”を強く感じました。今まで食べてきたどのカレーよりも粘り気があるかもしれません。ルーの色味からいっても濃厚な味わいであることがうかがえます。

そして、金箔を振りかけると……

IMG_3182

一気にゴージャスに! やはり金箔があるのとないのとでは大違いです。急激に美味しそうに見えてきました。

実際に食べてみると、予想通りの濃厚な味わいでご飯がとても進みます。通常のカレーに比べ、ご飯の進む度合いが段違いです。ただ濃厚なカレーだと食べているうちにすぐ飽きてしまうのですが、このカレーはその点も計算済みなのでしょうか。ウスターソースの酸味が時折感じられることで、飽きることなく最後まで食べることができました。

 

総評

カレーの味  ★ ★ ★★★

辛さ     ★ ★ ★★☆

コスパ    ★ ★ ★☆☆

ごはんの進み ★ ★ ★★★

さて、気になるのが“お値段”。金箔入りということでお高いのかと思いきや、550円(税込)と比較的手に取りやすい価格です。(2018年7月26日現在)

とにもかくにもご飯が進む! 皆さんにも体験していただきたいお味でした。ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

ケービーエフ株式会社 古都金沢カレー(金箔付き)

ゴーゴーカレー

★ご購入はこちらから!ギフトにも★

古都金沢カレー(金箔付き) 180g

古都金沢カレー(金箔付き) 180g

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む