カレーション企画がスタートしてから、とうとう8作品目となりました。
筆者が投稿した全シリーズ、まだ読んでない方は、ページ最下部の筆者名からチェックしてみてください。基本、ネタ記事が多いです。
さて今回ですが、またもや普通の…いや、とても美味しそうでマトモなカレーを引くことが出来ました。近江鶏カレーです。
■パッケージがもう美味しそう
“こだわりの健康鶏”、“こだわりの自然環境”、“こだわりの美味料理”
と三拍子で銘打った滋賀のブランド鶏とのことですが、パッケージがもう美味しそうですね。
ひしひしと”こだわり”を感じます。ちなみに”近江鶏”って、そんなに聞いたことはなかったのですが、調べる前に裏面に記載がありましたので抜粋致します。
か、肝心なところ白飛びしてはるぅーーー!!!
よ、要点はというとですね、つまりですね、
(1)ブロイラー(若鶏)の通常飼育期間45日前後より、約2週間長い日数(60日前後)
で飼育し、ゆったりとしたスペースで自然に近い環境で育てています。
(2)抗生物質等は原則利用していません。
(3)一般肉用鶏の飼料カロリー3,250kcalに比べて、2,950kcalの飼料を与える事により、脂
肪分の少ないヘルシーな鶏肉になっております。
とのことです。「78へぇ」ってところですね。(え?古いですか?)
最近隔週でカレーを食べているせいで、夏なのにミートテックが脱げない筆者にとってヘルシーなカレーはありがたいです。それでは実食です。
■あれ?ちゃんとこだわってる?これこだわれてるの??
パッケージと違くない?????
もっとゴロゴロしたお肉を想像していたのですけどね。いや、今回筆者がたまたま、ヘルシーな近江鶏たちの中でも一層ヘルシーを極めた鶏たちが集まったレトルトに当たっただけですよね。何事にも言えることですが、特にダイエットのしすぎは良くないですよ、みなさん。
お味の方はというと、普通に美味しいです。辛さも丁度良い。ただ近江鶏にはこだわっているけど、カレーの味自体には特段こだわっていないのかな?というくらい、普通に美味しいカレーでした。
最近レトルトカレーを食べてて思うんですが、具材があまり目立たないんですよね。
やはりカレーなので、香辛料などで辛さのアピールとか見た目のインパクトとか、意外な味とか。
近江鶏を全面に押し出すのであれば、近江野菜(下田なすとか杉谷なすびとか)もコラボしてくれるとなお良いのかな、と思いました。
近江よ、こだわり切れ!
■総評
おいしさ:★★★☆☆
辛さ:★★☆☆☆
見た目:★☆☆☆☆
★購入はこちらから! ギフトにも★