今や全国的にも有名になりつつある、“ソースの二度づけ禁止!”でおなじみの『串かつだるま』。大阪は新世界が誇るこだわりの名店であります。
今回は、その串かつだるまさんが監修したレトルトカレーをいただくことになりました。
筆者は生まれも育ちも大阪ではございますが、お恥ずかしながら未だに“だるま”へは行ったことがないわけでございまして……。
ですがやはり大阪人としての血が流れる筆者にとって、とても興味深い一品。非常にワクワクしています!
串かつ屋のカレーとはいかほど!?
さっそく、だるまが贈るレトルトカレーの全貌を紹介していきましょう!
堂々としたパッケージ。なんとなくソースのような色味の茶色で、こだわりがひしひしと伝わってきます!
商品パッケージの裏面にも「二度づけ禁止!」について触れられています。こだわりの強さがうかがえますね。
こちらの“串かつだるま会長・だるま大臣”のイラストが目を引きます。このインパクトのある会長、関西ではよくテレビに出演されているので、関西圏の方にはなじみがあるのではないでしょうか。
しかし、一体どのような経緯で串かつ屋さんがレトルトカレーを開発するに至ったのでしょうか。
あらためて、もう一度商品パッケージを見直してみると……
「創業以来 守り続けて来た伝統の味 牛すじのどて焼きの味を カレーにブレンドしたら 驚くほど美味しく出来ました」
ん?
「カレーにブレンドしたら驚くほど美味しく出来ました」という一文の、“ブレンドしたら”が引っかかる。
これって、「試しにブレンドしてみたら美味しかった」ということにも受け取れませんか? (筆者だけでしたらすみません!)
もし、「試しにどて焼きを入れてみたら美味かった!」ということであれば、これは大発見!そんな深読みをしながら、いよいよこの“だるまカレー”を食べてみたいと思います!
いつものように、商品を開封しまして……。まあ、いたって普通ですね。
今回は、少しばかり盛り付けも工夫してみました。必勝祈願のだるまの目みたいではないですか?
そして、数分間電子レンジで温めまして……はい!出来上がり!
よく見ると、とろとろに煮込まれた牛すじも見えますね。
ただいま筆者はかなり空腹状態なのですが、香りがさらに胃袋を刺激してきます。
もう我慢できないので、食べちゃいましょう!
スプーンで一口すくい、頬張ってみると……思わず「おお~!」っと叫んでしまいました。
なんてデリシャスなんでしょう! こんなにもどて焼きがカレーにマッチするなんて!
特に、“味噌”で煮込んだというこのどて焼きが、カレーにかなりの深みを与えているようです! この味噌と牛すじの甘みと、カレーのスパイスは相性抜群なんですね。よくある牛すじカレーとは全然違います。
会長! 脱帽でございます!
正直、想像以上の味だったので大変驚きました。これは、“だるま“にしかつくれないカレーですよ。
今回、この独自のカレーで得られた印象から、店舗メニューの“どて焼き”もさぞかし美味しいのだろうと思いました。大阪以外にお住まいの方にも、ぜひこの串かつだるまのカレーをお試しいただきたいです。
総評
カレーの味 ★★★★★(味噌煮込み牛すじの味がカレーにマッチ!)
辛さ ★★★☆☆(ほどよい辛さで、いい感じの刺激がもらえます)
コスパ ★★★★★(この味でこの価格はおすすめ!)
最後に。
会長! 本当に美味しくいただきました!ごちそうさまです!
次は、必ずお店にも足を運ばせていただきます!
商品:串かつだるま どて牛すじ味噌煮込みカレー
価格:515円(税込)送料別 ※楽天価格
販売元:株式会社トンソン・ジャパンOTB