無印にまだない味を楽しもう!「にしきや」の秋の味覚を味わえるカレーとは

皆さんは、『無印良品』のレトルトカレーを食べたことはありますか?

大人気の『素材を生かしたカレー バターチキン』など、美味しいカレーが目白押しで、選ぶ楽しみもある無印のカレー。そんな人気のレトルトカレーですが、製造元はご存じですか?

去る2018年8月29日に話題となった、そうたさん(@tsouta_)のツイート。

大人気の無印良品のカレーは、実は宮城県岩沼市のレトルト食品メーカー『にしき食品』のオリジナルブランド「にしきや」が製造しているようです。

「にしきや」は“ごちそうレトルト専門店”と銘打って、現在カレーだけでなくスープやソースなど約90種類の商品を展開しています。

今回はまだ無印良品のレトルトカレーとしては登場していない、食欲の秋にぴったりの『シャンピニオンカレー』を紹介します!

 

■にしきやのレトルトカレーはパッケージがかわいい!

「にしきや」のレトルトカレーの特長は、まずなんといってもかわいいパッケージ! このパッケージデザインの可愛さで手に取る方も多いのではないでしょうか?

こちらのシャンピニオンカレーは、大きなきのこの絵柄が目印です。「シャンピニオン」とはフランス語で「マッシュルーム」のこと。

 

■ソースにも具材にもマッシュルームがたっぷり!

さっそくお皿にあけてみると、ソースには刻んだマッシュルーム、具材にはスライスしたマッシュルームがふんだんに使われています。

公式サイトによると、このカレーには高品質のオランダ産マッシュルームを使用しているとのこと。新鮮なうちに加工しているので、生マッシュルームから出た水分(旨み)も丸ごとカレーソースに入れているんだとか!

 

味はクリーミーな辛口で、マッシュルームの旨味と相まってごはんがどんどん進みます。

カレーにチキンやビーフといったお肉がないと、なんだか物足りない気持ちになってしまう筆者ですが、シャンピニオンカレーの具材は“マッシュルームだけ”という究極の一本勝負。

にしきやさんの気合を感じますね。

スライスされたマッシュルームにはしっかりと弾力があり、食べ応えも十分! レトルトの想像を優に超えてくる逸品です。にしきや、おそるべし。

 

■総評

味      ★★★★★

辛さ     ★★★☆☆

具材の多さ  ★★★★☆

秋の味覚を手軽に楽しみたい方に、ぜひおすすめしたいカレーでした! ごちそうさまでした!

 

★にしきやのごちそうレトルトカレーを食べくらべしてみよう★

レモンクリームチキンカレー 180g×5袋

レモンクリームチキンカレー 180g×5袋

牛すじカレー 180g×5袋

牛すじカレー 180g×5袋

にしき食品 にしきや カマンベールチキンカレー 180g

にしき食品 にしきや カマンベールチキンカレー 180g

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む