バリバリうまかよ~!福岡・博多の有名料亭がおくる味わい深い「華味鳥カレー」

福岡グルメといえば、あなたはなにを思い浮かべますか?

とんこつラーメン、餃子、明太子、もつ鍋……と、西の都・福岡には、絶品グルメがたくさん。なにを隠そう、筆者も大の福岡好きで、小学校の修学旅行で福岡に行って以来その魅力にハマっている一人なんです。「安い!」「うまい!」そして「味が濃い!(これは筆者にとって誉め言葉)」この3拍子がそろった福岡ならではのご当地グルメが大好き。

そんな福岡グルメ好きの筆者が今回クジで引き当てたカレーは、福岡の料亭『博多華味鳥(はなみどり)』の『華味鳥カレー』。心のなかでガッツポーズをするとともに、「華味鳥ってなに??」と素朴な疑問を感じました……。

 

■スーパーの鶏肉とは一味違う!? 九州のブランド鶏「華味鳥」

さっそくインターネットで調べたところ、公式通販サイトがヒット。華味鳥は九州生まれの九州育ちの銘柄鶏で、肉の色が華やかなピンク色であることから「華」と名付けられたそうです。その名前からも、スーパーで売っている鶏肉とは一味違いそう!

期待を胸に、さっそく実食!

IMG_1033

パッケージは落ち着いたかんじ。どことなく気品が漂っています(気がするだけ?)。

IMG_1039 - コピー

鶏肉がウリのカレーだけあって、お肉の一つひとつが大きい。期待は高まる一方です……!

IMG_1055

一口すくって、ぱくり。

ルーは甘みがあり、辛いのが苦手な小さい子どもでも無理なく食べられそうな味。鶏肉は弾力がありモチモチしていて、こちらもほんのり甘みがありました。「どうせ、レトルトでしょ」と侮っていましたが、お肉の旨みがルーに溶け込んでいて、味に深みがあり、本当においしい!

ということで総評です。

 

■総評

辛さ ★★★★☆

辛みはほぼなく、マイルドで食べやすい味なので星4つ。お肉自体に甘さがあるので、さらにルーの味がマイルドになっている気がします。

うまさ ★★★★★

これは星5つ!! なによりお肉の弾力があり、深い旨みを堪能できますよ。老若男女食べやすい味なので、画面の前のあなたにもぜひ食べてほしいです。

福岡度 ★★★★☆

福岡が大好きな筆者なので、最後の項目は福岡度で(笑)。鶏ガラスープで煮込んだちょっぴり味が濃いめのルーに、西の都・福岡を感じました。ということで、星4つで。

 

鶏肉の旨みが絶妙に引き立てられたレトルトカレーでした。福岡にいなくても、この味を手軽に食べられるのはうれしいですね。福岡好きのあなた(そうじゃないあなたも!)、ぜひ食べてみてくださいね。

 

【参考】

水たき料亭 博多華味鳥

★ご購入はこちらから!ギフトにもどうぞ★

★10箱セット 料亭「博多華味鳥」の華味鳥カレー200g×10箱【全国こだわりご当地カレー】

★10箱セット 料亭「博多華味鳥」の華味鳥カレー200g×10箱【全国こだわりご当地カレー】

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む