噂の「よこすか海軍カレー」のなかでも圧倒的人気を誇る、このレトルトカレーの秘密

あなたは「よこすか海軍カレー」を食べたことがありますか? 食べた感想は人それぞれですが、ネット上の声を見てみると、「まずい」や「普通すぎ」といったネガティブな意見も多数あります。

その真偽を確かめるべく、『Currytion(カレーション)』編集部でも検証記事を用意したほど……。

なにかと話題な海軍カレーですが、なかには高評価を獲得し続けるレトルト海軍カレーもあるようです。早速入手してきました。

こちらが、各通販サイトで高評価を獲得している『はろうきてぃ よこすか海軍カレー』。今回は、キティちゃんのパッケージが可愛いこのカレーのお味を、お伝えしたいと思います。

 

■とりあえず食べた感想

カレールーの色と具のボリュームは写真のとおり。目立った特徴はなく、家庭で作られるごく一般的なカレーに近い印象です。

クセがなく辛くもなく、パクパク食べ進められる点は良いですね。

IMG_6631.JPG

あっと言うまに完食。ごちそうさまでした!

IMG_6633.JPG

もうレビューはさらっといきましょう。

 

■総評

カレーの味   ★★★☆☆

辛さ      ★★★☆☆

コスパ     ★★★☆☆

「普通」です。以上です。

ですがこちらのレトルトカレー、Yahoo!ショッピングやAmazonでレビューを見てみると、なぜかまあまあの評価を獲得しているんですよね。

具材の量、味、辛さ……何をとっても普通なのです。筆者にはどうしても5段階中4以上の評価がつくとは思えません。

そこで筆者は1つの仮説を立てました。

「味やカレーとしての評価ではない、“キティちゃん”の評価なのでは」と。

 

■仕事を選ばない「キティさん」

こちらの商品、マーケティングの観点からいえば、“コラボ”というやつですね。

ところで、キティちゃんのコラボ商品って結構見かけると思いませんか? 有名なお菓子から、地方のお土産グッズまで、キティちゃんグッズがありますよね。それには、こんな理由があるようです。

今年の7月初旬には、下記のようなツイートが話題になりました。

この「世界中皆が仲良くするために」という言葉は、サンリオの経営者が折に触れて発しているメッセージのようで、サンリオの経営の根幹にあたる考えのようです。

一見サンリオのファンシーな世界観にそぐわない相手でも、快く(?)コラボしてくれることから、一部では「仕事を選ばないキティさん」とも称えられるほど。

たとえ無名の商品でも、可愛いキャラクターのパッケージにすることで、商品を手に取る人が現れて、さらには「美味しい」「また買いたい」と思ってもらえればハッピーですよね。

「キティちゃん」改め「キティさん」はそんな幸せなムーブメントを起こすために日々活動しているのでしょうか。

 

■キティちゃんが及ぼす力は絶大!

IMG_6634.JPG

こちらのアイテム、お値段は意外と高め。通販サイトをいくつか覗いてみたところ、大体500円~700円に+消費税といった価格で販売されています。(2018年10月現在)

ついでに、気になる評価欄のコメントを見てみましょう。

「キティ好きの友達に買いましたパッケージが可愛いのでgoodです」(原文ママ)

やっぱり。

 

あ、コラボというと話題の“バスセンターカレー”ともコラボしたい筆者でした。

【レビュー参照元】

※  地カレー家 神奈川限定横須賀バージョン【はろうきてぃ よこすか海軍カレー】

【引用元】

Yoshikitty Official

はろーきてぃ よこすか海軍カレー 200g

はろーきてぃ よこすか海軍カレー 200g

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む