流行りの「菌活」をカレーで!? 健康×美容をモノにせよ!

最近流行りの“菌活”、実際のところ、菌活が何のどんな活動なのか知らない人も多いのではないでしょうか?

キノコで有名なホクト株式会社によると、

《「菌活」とは菌の力を利用した食品を食べることで、健康やキレイを目指す活動のこと》

だそう。つまり、体に良い働きかけをする“菌”を食品から摂取すること!

菌といっても、乳酸菌や納豆菌などいろいろありますよね。期待する効用によって摂取する菌や食品を変えていくのが良いそう。そもそも「菌活」とは、プロモーションのためのホクトの造語だとか。

今回は、マイタケを使ったカレーの実食ということで、キノコという“菌そのもの”を摂取……。かなり効果的な菌活になるのではないでしょうか?

 

■パッケージをチェック!社名の主張が激しい!

IMG_3362.jpeg

つ、強いインパクト……! これが菌活・贅沢カレー!!!!

筆者は幸いキノコ好きなのでまるごと入っているのは嬉しいのですが、正直、パッケージのキノコ感には少々驚きました。箱の中は、普通のレトルトパウチ……

IMG_3365-3308136712-1527727823367.jpeg

社名以外目に入らない。(笑)

早速、お湯をわかして約5分待ちます! 充分に温まったので、サトウのごはんの上にオン。

IMG_3368

パッケージのマイタケの印象が強かったのですが、中身は意外と普通のカレー。ただ、”まるごと使用”をうたってることもあり、どうやらマイタケはたっぷり入っていそう。

早速、一口食べてみます。

マイタケのシャキッとした感触がほどよく残っていて、スパイシーな香りが口に広がっていく感じ。普通に美味しい。

マイタケ独特の香りは感じられないので、あの香り(臭さ?)が苦手な方でも食べやすいでしょう。一方で、ただでさえ薄いマイタケの味もあまり感じられないので、あの食感をめいっぱい堪能するのが、このカレーの楽しみ方かもしれません。

 

■総評

カレーの味 ★★★★☆

辛さ    ★★★☆☆

マイタケ感 ★★★★★

ちなみにマイタケには、特にビタミンB群、不溶性食物繊維などの体に必要な栄養が豊富に含まれているとのこと。レトルトカレーが健康・美容に良いとは断言できませんが、マイタケを気軽にたくさん摂取できる点では、かなりおすすめ! ぜひマイタケカレーを食べて、菌活をしてみてはいかが?

★購入はこちらから! ギフトなどにも★

まるごと使った菌活・贅沢カレー (マイタケ)

まるごと使った菌活・贅沢カレー (マイタケ)

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 3パック

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む