「ドアラカレー おとなって、辛口」は意外とユーザーフレンドリー!

ドアラカレー3シリーズのひとつ、『ドアラカレー おとなって、辛口』。

結論から言うと、なかなか満足度の高いカレーでした。

doaraK1

中日ドラゴンズファンのみならず、中日戦を控えた対戦相手のチームファン、はたまた筆者のような“プロ野球ノンポリ層”まで広くおすすめしたい、万人向けレトルトカレーです。

 

■そもそも「ドアラ」って何者なんだ。

ドアラは、プロ野球球団『中日ドラゴンズ』の公式マスコットキャラクター。コアラをモチーフにしたルックスで、背番号は“1994”とのこと。

コアラの見た目や背番号1994にはこんな由来があります。名古屋市とオーストラリアのシドニー市は長らく「姉妹都市」として友好関係にあり、1984年には東山動植物園にコアラが贈られたそう。以来、コアラは園一番の人気者になりました。その人気にあやかって、1994年から中日ドラゴンズのマスコットキャラクターとして、試合に登場するようになったんだそうです。

ここまでの経緯を見れば、ごく普通のマスコットキャラクタ―。ですが、ドアラは独特の世界観で自身の存在を猛烈にアピールする一方、ときおり見せる“微動だにしない無気力な佇まい”が興味をそそる、一風変わった“球団の顔”なんです。

その強烈なインパクトから、驚きと親近感をもってファンから迎えられているよう。ご興味を持たれた方は「ドアラ公式ブログ」で日々のドアラをチェックしてみてください。

ドアラのことがザックリとわかったところで、食べてみることにしましょう。

 

■大きめビーフに食べやすいサイズのお野菜が嬉しい!

doaraK4

盛り付けた図がこちら。赤茶色のルーがいかにも辛そうですね。

それよりも驚いたのは具の量。パウチを開けると、ドボドボと出てきましたよ! これは想定外で嬉しいです。

doara5

体感ですが、一般的なレトルトカレーに比べて牛肉のサイズも大きめです。「え!いいんですか!」というレベル。一気にドアラが好きになりました。(笑)

doara6

ジャガイモも大きくはないですが、そこそこの塊がゴロゴロ入っています。煮込み過ぎて、溶けてなくなってしまう商品が多いなか、絶妙に調理されています。これも好感度大!

doara7

私の嫌いなニンジンが入っていますが、小さいので気にならず食べられそうです。

筆者は5歳児の娘にも「ニンジン食べなきゃだめだよ!」と怒られているわけですが(笑)、ここまで小さいと苦手意識を克服できますね!

doara4

どうですか!ゴロゴロ感ありますよね! いろいろ気が利いているこちらの商品。辛口ということで食べてみると、なかなかの辛さです。後からピリッとくるぐらい。レトルトカレーで「中辛」「甘口」のラインナップがあるなら、これぐらいが適当ではないでしょうか。わかってますね。

 

■総評

辛さ  ★★★☆☆

具の量 ★★★★☆

満足度 ★★★★★

それにしても肉とジャガイモのゴロゴロ感が素晴らしいですね。この充実っぷりで275円(税込297円)はお買い得といっていいんじゃないでしょうか。(2018年8月30日現在)

doaraK2

パッケージの裏の煽り文句も面白く、ファンでなくても楽しめます。中日ドラゴンズファンも、そうでない方にもおすすめしたいキャラクターレトルトカレーでした!

 

【参考】

※ ドアラ公式ブログ

ドアラーWikipedia

※ 株式会社オリエンタル

【他のドアラカレーも見てみる?】

※ 傍若無人な愛されキャラ!? 中日・ドアラとコラボしたカレーのお味は…

★ご購入はこちらから!ギフトにも★

ドアラカレーおとなって、辛口 (箱入)  <愛知県> 【北海道から九州まで全国ご当地カレー】

ドアラカレーおとなって、辛口 (箱入)  <愛知県> 【北海道から九州まで全国ご当地カレー】

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む