もはや日本の定番! みんなバターチキンカレーが好きな理由とは

2A.jpg

いまや日本人の82%(※1)がカレー好きという調査もあるほど、日本の家庭料理の定番となったカレー。

もともとは牛乳、パン、アイスクリームなどの洋食文化と共におよそ150年前に伝来してきたとされています。

さらにその100年後、世界で初めて市販レトルト食品として『ボンカレー」が販売されてから、手軽で美味しく食べられるカレーは一気に日本中に普及し、以来 様々な味やタイプのカレーがつくられ、日本食として独自の進化を遂げていくのでした。

そんなカレーにもトレンドがあり、毎年のように新しい味のカレーが流行ります。今回ご紹介するのはもはや定番となった「バターチキンカレー」。

バターチキンカレー自体は北インドを代表するカレーで、トマトやヨーグルトで軽やかな味わいが特徴。日本でも、他のカレーにない独特のクリーミーな甘みと、老若男女が楽しめるマイルドな食べやすさで人気を博しました。

2A

今回ご紹介するバターチキンカレーはS&Bのスパイスリゾートシリーズ『北インド風バターチキンカレー』。

同社のバターチキンカレーといえば名店シリーズで東京・神保町にある名店「曼荼羅」のバターチキンカレーでも評判になりました。日本カレーの定番メーカーがつくる定番カレーの味とは?

2C

湯銭したルーを開封すると甘みのあるマイルドな香り。鼻を抜けるスパイシーさは控えめで、バター、生クリーム、カシューナッツからくるコクを感じます。

2D

辛みが抑えられている、マイルドで甘みのあるルー。もったりせず、完熟トマトの甘みが絶妙です。

ゴロゴロと入ったチキンの塊がついてきてボリュームが高く、満足度が高いです。価格275円(税抜)とコスパも申し分なし。

 

レトルトカレーの魅力は手軽に家でカレーを楽しめること。安い上、味も定番のブレないクオリティなら文句なしでしょう。カレーファンなら皆持つフェイバリットに加え、常備用のインドカレーとしてぜひオススメしたい。

 

【参考】 

※1:【82%】がカレー好き! カレーが好きな度合いを調査 アンケート結果

 

★購入はこちらから! ギフトなどにも★

北インド風 バターチキンカレー

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 3パック

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む