前代未聞のマリアージュ!「静岡わさびカレー」は本当に辛いのか!?

静岡県は宝の山です。うなぎやお茶、そしてみかんやいちごなど、日本人が大好きな食べ物の多くが静岡県の特産です。

その中でも、日本人の食生活に欠かせない、あのツーンとした辛みが特徴の食べ物も静岡県を代表する名物であることをご存知でしょうか……

そう、わさびです。

また、日本人は古来より多くの国々の食べ物を受け入れ、多様な食生活を築いてきました。インド生まれ、イギリス育ちのカレーも今や立派な日本食です。

だからといって、その二つを一緒にしなくてもいいのに……

これは、前代未聞のマリアージュに挑んだ男の話であります。

【蛮勇か、傲慢か? 男は選択を誤った】

商品名は「静岡わさびカレー」なのですが、 そもそも、商品名より「辛」の字が大きいのがおかしい。

.jpg

あと、カレーの上にわさびがそのまま乗っかっている想像図は何なのだ。封を開けるものを拒むかのように厳重に縛られたヒモも、このカレーがいかに辛いのかを物語っているようです。

だがッ!オレは辛いものが大好物ッ!

市販のカレーなんぞたかが知れているッッ!

みんなまとめて食っちまうぜッッッ!!

.jpg

ん? 特製わさびオリーブソース? 何か注意書きが書いてあるけど面倒だから全部かけてやるぜ~~!

.jpg

……この男はまだ知らない。「静岡わさびカレー」の実力を……

【悶絶!わさびオリーブソースの一撃!!】

男に二言は無用。いざ実食!

.jpg

ふむふむ。しょせんはレトルト。いくら辛いといってもそれほどのものでは……

2秒前

あっ……

.jpg

~~~ッッ!!

.jpg

チキンと野菜がゴロゴロ入ったまろやかな味わい。すぐ後から鼻と胸を突き刺す強烈なわさびの風味。男は悶絶した。そして「少しずつかけて辛さを調節してください」と書かれた注意書きをしっかり読めばよかったと今更ながら後悔するのであった……

【意外とイケる!?静岡の新たな特産品発見か】

ひとくちでわさびオリーブソースに完全ノックアウトされた男でしたが、辛みに震える体を抑えつつ食べ進めていくと、ある発見がありました。それはオリーブオイルの存在です。カレーのまろやかなうまみとわさびのツーンとした辛みを一つにし、今までにないカレーの新世界を創造する役目を果たしているのです。ひとくち目こそ悶絶したものの、食べ終わる頃にはわさびとカレーの凄まじいマリアージュにすっかりほれ込む自分がいました……

これはうまい。

もはや静岡と言えばわさび、わさびと言えば「静岡わさびカレー」です。

こうなったら勝手に「静岡わさびカレー」親善大使になるしかない。

今すぐ活動を始めたいところだが、まずはこのカレーの正しい食べ方を皆に教えなければ……

【「静岡わさびカレー」の正しい食べ方】

・注意書きはきちんと読むべし!

・辛さが苦手な方は(得意な人でも)わさびオリーブソースを加減して食べるべし!

・まろやかなカレーと新鮮なわさびの辛みのマリアージュを楽しむべし!

 

★購入はこちらから!ギフトなどにも★

静岡わさびカレー 辛

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 3パック

One Reply to “前代未聞のマリアージュ!「静岡わさびカレー」は本当に辛いのか!?”

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む