中国4000年の味を名古屋が進化させた!名古屋コーチンカレーとは?

皆さん、「コーチン」ってご存知ですか?? 耳にしたことはある! という方は、多いのではないかと思います。ただ、「コーチンって何?」に対して、答えられる方ってどれくらいおられますかね??

今回は、そんな「コーチン」で、且つ「名古屋」なカレーをご紹介したいと思います!

27999214_1779343698771996_650338903_o

勿体ぶっていうほどでもないんですが、「コーチン」とは中国産のニワトリの品種名のことで、一般的なニワトリよりも大きな体躯が特徴だそう。

この「コーチン」を日本に取り入れてきて、尾張藩士であった海部壮平・正秀兄弟が交配を重ねて、日本独自の種にしたのが、「名古屋コーチン」とのことです。愛知県を中心に日本全国で飼育されていて、その肉や卵は高級食材となっているので、名前を耳にした方もおられるのではないでしょうか?

そんな「名古屋コーチンカレー」を、今回は頂いてみました!

27999897_1779343598772006_578516346_o

さて、お味はというと?

(1)味 ★★★★★

「名古屋コーチン」の鶏肉がゴロゴロとした食感があった点が非常にGood!でした。また、ルーも濃くがあり、非常に美味しく頂きました!!!

(2)辛さ ★★★☆☆

筆者はあまり辛党ではないので、採点は「甘め」かもしれませんが、「中辛」という表記に嘘偽りなく、後味に香辛料の適度な「辛味」が残り、これぞ中辛!というお味でした。

(3)レトルト感のなさ ★★★★★

近所のカフェなどで、料理好きなオーナーが作ってみました!という感じのお味で、800~900円で提供されていても、そうかな!と思わせるような一品でした。

27990297_1779343682105331_831151701_o

美味しいが故に余計に感じさせるものかも知れませんが、ペロッと食べてしまい、アッという間に完食してしまったのが、残念なポイントです……。

二幸さん、もう少し増量した商品出して頂けませんでしょうか?

27989776_1779343515438681_440762006_o

【参考】

一般社団法人 名古屋コーチン協会

 

★購入はこちらから! ギフトなどにも★

名古屋コーチンカレー 中辛 1人前 【ご当地カレー】

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 3パック

Currytionをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む